2025年3月末から、東京ゲートブリッジを利用して中央防波堤に降り立てるようになりました*1*2(時間制限がありますので要確認)。
今回は若洲側から中央防波堤側に渡ります。

若洲公園から橋の全体を望みます。逆光がすごい。
エレベーターホールから橋に上がります。

都心側に歩道がついています。歩行者はまばらですが、全くいないわけでもありません。

橋の上からスカイツリーが見えます。

南東方向を見ると、東京湾に船が停泊しています。今日は祝日なので徳島・北九州行きのフェリーも休航です。

マルエーフェリーの船が離岸しています。RO-RO船でしょうか。

トラスが大きい。

頻繁に飛行機が飛んでいきます。ユナイテッド、デルタなどの機体も通ります。

橋の真ん中付近に付きました。このあたりは桁橋なので空が広いです。

さきほど離岸した船が真下を通過するため、こちらに向かってきます。
左奥には貯木場(新木場ですので)。さらに奥に辰巳のプールが見えます。
見えている貯木場は12号地貯木場というみたいです。

全長200m弱の船の通過は迫力があります。

トラスをくぐりきると中央防波堤の陸地がよく見えます。

橋の形はきれいだけど、自分が歩いているときは上方のトラスしか見えないのがもどかしい。

レインボーブリッジも部分的に見える。吊り橋は高さがあるね。

トラス橋全体が見えるところで一枚。

中央防波堤側のエレベーターホールに到着。看板は古いけれど、新しく供用された箇所のはず。
写真を取りながら渡ったので、40分ほどかけました。普通に歩けば30分もあれば十分だと思います。

中央防波堤外側埋立地に上陸しました。今日は臨時ルートが使えるので、中央防波堤内側埋立地まで近道できます。

中防昇降施設(エレベーターホール)。

中央防波堤側から橋の全体を見ます。
帰りに使う、波01番のバスは本数が極めて少ないので注意(特に平日)。
テレコムセンターの展望台に行くのもいいですが、今日は時間がないので帰宅します。


おわり。
行きのバス:木場・東陽町・新木場駅→若洲
都バス 木11甲 系統運行状況 | 都バス運行情報サービス | 東京都交通局
帰りのバス:海の森水上競技場・海の森公園→テレコムセンター・テレポート駅
都バス 波01(NM01) 系統運行状況 | 都バス運行情報サービス | 東京都交通局
*1:東京ゲートブリッジ歩道開放のお知らせ ~海の森地区に歩いて渡れるようになります~(令和7年5月1日閲覧)
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kouwan/250328_gatebridge
*2:これまでも橋を歩くことはできました。中央防波堤側の昇降施設が使用できなかっただけで。