ニコレットの部屋

Le Voyage de Nicolette

⛴『はまなす』『あかしあ』は東京九州フェリーの船舶でもある——東京九州フェリーの使用船舶明細書

新日本海フェリーと東京九州フェリーが船舶を共有していることはご存じの方も多いと思います。東京九州フェリーで使われる『はまゆう』『それいゆ』は新日本海フェリーが所有し、過去には新日本海フェリーでも運用されました。新日本海フェリーの『すずらん』『すいせん』が東京九州フェリーの運用に入ることもあります。

新日本海フェリーは10隻のフェリーを所有し、このうち『はまゆう』『それいゆ』『すずらん』『すいせん』『はまなす』『あかしあ』が所要時間約21時間、航路長約1,000kmの航路に使用されます。『はまなす』『あかしあ』が東京九州フェリーで運航されたことはありませんが、運行されても不自然なことではないと思います。

フェリーは法的には「一般旅客定期航路事業」に該当します。フェリーの運航のためには、航路の拠点を管轄する運輸局(国土交通省)に書類を提出し、許可・認可を受けます。文書には事業計画の一部として使用船舶明細書(海上運送法施行規則 第一号様式)が添付されますから、提出された文書を開示請求することで、申請上の使用船舶を確認できます(提出書類の詳しい記載内容は海上運送法施行規則をご確認ください)。

東京九州フェリーの使用船舶明細書

開示された使用船舶明細書から、『はまなす』『あかしあ』についても東京九州フェリーの使用船舶として申請されていることがわかります。

はまなす』『あかしあ』の代替建造が予定されています。一度も東京九州フェリーで運航することなく引退してしまうのでしょうか。

rjt0725.hateblo.https://rjt0725.hateblo.jp/entry/2024/04/26/172911jp

参考

海上運送法施行規則
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324M50000800049

『情報公開及び公文書管理』国土交通省
https://www.mlit.go.jp/appli/file000009.html

『一般旅客定期航路事業の申請案内』関東運輸局
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kaiji_sinkou/unkou/shinsei_todokede.html

『令和4年度 九州運輸要覧』九州運輸局
https://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/soumu/unyuyouran2021_00026.html
→「14.旅客航路事業の現況」で九州発着の長距離フェリー各航路が九州運輸局の管轄かどうか見分けられます(東京九州フェリーは九州運輸局の管轄)。

 

banner 88*31